新着情報

2020年10月13日

vol.4 水の特性【抵抗】:自分に合った負荷で

アクネス佐久平のHPをご覧くださり、ありがとうございます。

HPを通して皆様に健康を届けるために、水中運動や陸での運動方法などを紹介していきたいと思います。

あなたの健康づくりに、少しでも貢献できるなら幸いです。

水の抵抗は、空気の約800倍

陸上で空気の抵抗を感じて歩きにくいなぁって思う事はありますか?

今日は空気が重くて歩きにくいなぁ・・・、軽くて歩きやすいなぁとか・・・ないですよね!でも、人は空気の中で生活しているので、感じないだけで空気をかき分けて生活しているのです。

水の密度は空気の約800倍と言われているので、頭まですっぽり水中に入ってしまうと、陸で歩くより800倍の力を出さないと進めないのです。

スキューバダイビングを想像してみてください。

海の中で動くときは体の動きがゆっくりですよね?あれは水の抵抗が強く陸上とは同じ速さで動くことができないため、ゆっくりとした動きになっているのです。

                                                                            

形と速さによって変わる抵抗の強さ

                                                                水中の抵抗は、形や移動の速さで変わります!

①形

前に進むときに、水が当たる部分が広い面なのか先端が尖っている面なのかで抵抗の強さが変わります。

                                                                                

・水を切り裂くように先が尖がっている形をしていると、水の抵抗は小さくなります。

                                                                         

・水を遮るように、まったいらな形をしていると水の抵抗は大きくなります。

                                                                ②速さ

水中を速く移動するのか、遅く移動するのかでも抵抗は大きく変わっていきます。

速く移動すれば抵抗が強くなり、ゆっくり移動すれば抵抗は小さくなります。                                                               

水中運動は自分の体力レベルに合わせて運動ができる!

                                                                水中運動の抵抗を利用することで、自分の体力レベルに合わせて強度を選べます。体力に自信がない時はゆっくり、頑張りたい時は少し早歩きで歩けば、簡単に強度を変えることができます。

手の向き一つでも体にかかる負担が変わってくるので、その日の調子にも合わせられやすいです。

特別な道具を使わなくても、自分の体だけで強度を選んで運動できるのは、水中運動の素敵なところですよね

アクネス佐久平では、初心者向け水中ウォーキング教室もご用意しております。

【初心者向け水中ウォーキング教室 毎週木曜日 13:00~13:40】

参加費:1回1,000円

体験ご希望の方には、HPを見たとお伝えいただければ無料でご案内いたします。水着のレンタルもありますので、いつでもお電話下さい!

アクネス佐久平 ☎0267-68-6800



アクネス佐久平へのお問い合わせ

  • 営業時間 9:30~21:00/休館日 日曜・祝祭日
  • アクネス佐久平へのお問い合わせ
アクネス佐久平へのお電話でのお問い合わせは、tel.0267-68-6800 まで
このページの先頭へ